2013年 8月 7日 水曜日

ちょっと一息 (デジカメは実は色が判らない?)

 

 

 

 

 

ちょっと一息(デジカメは実は色が判らない?)

 

 

最近ではデジカメが主流になり、フィルムカメラを使っている人は少数ではないでしょうか。

デジカメで撮っていて、肌の色が少し黄色っぽい?白いシャツのはずが少しピンクがかっている?

こんな経験はないですか。

極端な言い方をしますと、デジカメは実際の色が判らないのです。

ただ相対的には判っています。

何が言いたいかといえば、ある1点の色(まっ白かまっ黒)を決めてやると後はバシッと他の色を出してきます。

これをホワイトバランスと言います。

 

 

 

 

 

水族館の写真ですが、海の中なのでブルーなのですがこれではブルー過ぎませんか?

処理前

処理前

 

 

 

 

 

 

そこでホワイトバランスを調整してやるとこんな感じになります。

よりクリアーですよネ。

処理後

処理後

 

 

 

 

これだけ見れば別に問題なさそうですが、人の服が青っぽくないですか?

これを調整してやると、

処理前

処理前

 

 

これが本当のサメの色なんですネ。 

処理後

処理後

 このホワイトバランス調整が出来るのは、デジカメ一眼レフと一部のコンパクトデジカメです。

興味のある方は、一度”RAWファイル”で調べてみて下さい。

 

 

 

 

 

当医院は、矯正 審美 インプラント専門の医院です。

専門化することによって、それぞれの分野で高いレベルの治療を行っております。

患者様の色々な要望をお聞きし、ベストな治療方法を提案に出来るよう心がけております。
メインテナンス、治療、外科(インプラント等)完全個室にて治療を行い、又十分な時間をお取りして余裕を持って診療致しております。

インプラント治療は、埋入部位の歯槽骨の状態によって色々な技術が必要になってきます。

従来の方法だけでなく、1日の治療で完了する即時荷重インプラントや入れ歯安定装置としてのミニインプラントシステム、歯茎を切らないフラップレスなど、最先端でのあらゆる治療が可能です。
他院で、骨の状態が良くない又は骨が少ないので出来ないと言われた方も一度当医院のカウンセリングを受けて下さい。きっと良い解決方法が見つかると思います。

 

 京都市西京区  矯正 審美 インプラントセンター  桂駅西口 片山歯科クリニック

Comments are closed.